2017年3月13日月曜日

暖かい春の日差し、日も長くなってきました

グッディとかトライアルに用事があるとき、あの辺りの食事できるところは少ないから、
元くーたのめんくろに行きますね。麺広でめんくろ、めんひろではない

もともとあそこ、チャーハンがおいしいんで、昼は半ちゃんつきがおすすめです

グッデーは花が充実してるんですが、売り場の位置が変わりました
以前は広すぎる駐車場の奥に並んでいましたが、今は店の入り口の前になりました
そのぶん、外のレジがわかりにくくなった気もしますが、そのあたりの位置は変わらずです
もともと多肉植物買うならグッディがおすすめです

大分県で珍しいハーブ苗とか花苗を買うなら、わさだのハンズマンが有名ですが、
私は別府のグッディもなかなかだと思いますよ

花苗を買うときは、日なたを好むものが多いから、
ちょっと日陰のテラスの場合なんかは、日陰に向く宿根草や多年草がいいと思います。
地面の上が枯れていても、根が残っていて、翌年芽をふくとなんだかほっこりしますね

別府は地熱のせいか暖かいので、観葉植物を外で育てることができることもあります
うちの場合は、アジアンタムがなぜか日当たりのいい軒下のエアコンの室外機のそばで生えています

それに、シュガーパインもあまり日の入らないテラスでも、一度雪で枯れましたが復活しました

植木鉢には、ツタ系の常緑のものを1つ植えておくと、気候がわるくて花苗を植えていない時期も鉢がさみしくなりません

その周りに季節のイキのよい花苗を買ってきて、枯れたら交換するのが長く花が楽しめて
らくちんだなぁとおもうようになりました

花がらも、植物や土が乾燥している日に週1程度とるだけです

液体肥料もたまに、じょーろにキャップ半分程度いれてやります
液体肥料は濃すぎると枯れる原因になるから、薄いほうがいいみたいですよ


土は最初安いのと、鉢底石を買ってきて、次を植えるときは土の再生材を1袋かってまぜればOKです

日差しのいい日は、みんな植物をみると植えたくなるみたいで、売り場には人が多いですね
大分県の人は、人に見せる感じで花を植えるひとが多いように感じます
見せたら盗まれるとか、そういう感覚のない平和なところなんでしょうね
来た頃はは塀もない家なんかをみかけると驚いたものです

今はナビとかスマホとかわき見運転が多いから
ブロック塀か生垣は合った方がいいと思いますけどね