2017年4月24日月曜日

タケノコ入りちらし寿司

タケノコの水煮をいただいたので、ちらしずしにしました

我が家のすし酢は、モロゾフのプリンのガラスコップを使えということになっていて
酢を1杯、砂糖を1杯で米5合です

酢はミツカンの純米酢を使えと口を酸っぱく言われています




具のほうは、水で戻した干ししいたけと、ニンジン、タケノコの水煮、エビです

エビは殻を付けたまま、エビが軽く浸かるくらいの醤油と砂糖たっぷりで炊いて
冷ましてから殻をとって3等分しました

シイタケの戻し汁と昆布のだし、エビを炊いた砂糖醤油で
人参タケノコ干ししいたけを煮て、終わりにエビを戻しました


正直なところ、いつも酢と砂糖のことばかり言われて
母は具の説明をしないので、たぶんこうだろうという
なんとなくです
うちわであおぐところもいつも手伝わされるので、具のことはいまいちわかりません


酢と砂糖はとけて混ざる程度に鍋で加熱して
炊き立ての飯と、ボウルで混ぜ合わせました


本当はウチワであおぐべきところなんですが、
飯をつぶさない程度にしゃもじですくって、
換気扇をつけたキッチンで冷ましました

涼しかったんで、その程度でも冷めたんだと思います

寿司する予定じゃなかったので、米2合しか炊いてなかったらしくて
あわせ酢でかなりべたべたな感じになってしまったんで、あわせ酢は少し捨てました
時間がたつとごはんが吸収して、ベタベタしていませんでした


卵を薄焼きにして、短冊切りしたものを乗せ、味付き海苔を手でちぎって散らしました


タケノコの水煮が余ってしまったので
具を炊いた残り汁で炊きました