2017年6月21日水曜日

本能と葛藤する犬

マーキングしたいという本能
おしっこがちゃんとできたらジャーキーがもらえるという誘惑

おしっこが全然ダメなチャッピー
ママが、おしっこがちゃんとできたらジャーキー半分あげるキャンペーンを開催中


チャッピーをハウスから出すと
チャッピーが好きな足ふきマットの上に敷いたおしっこシートを指しながら

「おしっこちゃんとしたらジャーキーあるよ」
「おりこうさんはある」

と繰り返します

本当はキッチンマットにおしっこしたいみたいで
マットを嗅いだりしています

大体、下を嗅いでいて、四つ足の開き方がガニ股になっているとあやしい
「だめよ」
「おしっこちゃんとしたらある」と繰り返し言います


そうすると、キッチンマットとおしっこシートの間の柱のところで
葛藤しながら、前に進んだり、あとずさりしたりするのです

「おりこうさんはジャーキーあるよ」とくりかえし言い続けます
しばらくすると、ちゃんとしたところでおしっこをします

その場にいた家族で拍手をし「おりこう」と褒め
ジャーキーをあげます

最近はこれでやっと粗相が減りました(;^_^A


柱のところで、葛藤しながら前後しているチャッピーをみると
ちょっとキュンときます