2017年7月2日日曜日

急に暑すぎる!

急に暑くなって最高気温が32度とか!
クーラーない部屋に居られないというほど蒸し暑い ι(´Д`υ)アツィー

最近電子レンジを買い換えました





決め手になったのは「アクティブシニア向け」というところでしょうか
家族で使うなら、わかりやすいほうがいいと思ったんです
あくまでシニア向けではなく、アクティブな方向けですね
説明を読んで実行できる能力のある方向けです

スタートを押して、足りなかったら時間を足せるので、シニアが全く使えないわけではないです


最初にやったのは「揚げる」で下に砂糖をまぜた味噌を塗ったナスを置いて、上に塩コショウをした豚バラ肉を置きました

次に、「モーニングセット」(ウォーターレンジ機能)というセットメニューで、サンドイッチ用のパンにハム、ハム+スライスチーズを挟みました
ほっとサンドはなかなかよかったです
モーニングセットはアルミカップか耐熱皿に割った玉子を入れて、目玉焼きを作ることもできます。下にベーコンやハムを敷くとおいしさUPです

昼食に「炒める」で焼きそば。粉ソースがうまく回らなかったので麺にお好み焼きソースを混ぜました

今日は「茶碗蒸し」コースで、家族用には耐熱ガラスで、おばあちゃん用にモロゾフのプリンのカップで作ってみました
アルミホイルをかぶせればフタがなくていいそうです

火加減を見なくていい、火のそばにいなくていいというのは、暑い日には助かります
電子レンジに任せて、アイスコーヒーを飲んだりしています


寝るとき暑いので、リモコン付きの扇風機も購入しました
リモコンつきは5千円から6千円程度と考えていたので、安く買えたなぁと思います