2016年8月26日金曜日

飼い犬とお話しをする

犬は賢くて、表情が豊かなので本当にかわいいです
人の飼っている愛されペットの表情も本当にかわいいです

飼い犬と話をするといっても、言葉を交わすことはできません
犬が出してくれるサインをこちらが読み取って返事をして、犬がまたサインで返事をする
その積み重ねで会話をします
犬はわかる言葉を聞き取っていて、目やしぐさで返事をしてくれるのです

そうすると、飼い犬の好きなことやしてほしいことがわかってくるようになります
人からみると、犬に話しかけているへんな人に見えるかもしれませんが、犬と飼い主にとって会話は成立しているのです


チャッピーはわたしに返事をするのに昨日は舌を使いました
舌をちょこっとみせて、口からはみ出させるのです

チャッピーのOKサインは、しっぽを少しふる
ぐるっと一周まわる
エサがほしいときは立ち上がって前足でがりがりするなんかです

暑かったのか舌をみせているときに、笑顔にみえてかわいかったので
「かわいいね」と声をかけたみたいで
時々舌を見せるようになりました

母は舌をみせるのはだらしがないというので、あんまり見せないようです
人に合わせても変えているみたいです

トイプードルは本当にかしこいです

最近夜一緒にお風呂に入って、お尻と足を洗ってあげるようになりました
「お風呂」という言葉は理解しているようで、
入るかどうか聞くと、寄ってきたし、入るようだったので入れてあげました

おけにお湯をはって洗ってあげるのですが、
後ろ足は平気だけど、お尻をつけるのと、前足はちょっと苦手のようです

昨日はちょっとお尻も平気そうだったので、お湯をかえて二度づけしたら、やっぱりイヤって言ってました

お風呂入る前、入った後は気持ちいのだろうけど、入る前は緊張するみたいでフーフーいってます

お尻をつけたときの、何とも言えず声がでてしまうのがちょっとかわいいです