2016年8月1日月曜日

水出しコーヒーにはまってます

水出しコーヒー用の豆は、中挽きであればよいようなので
ハリオのポットを購入して作っています

豆を入れる部分の網の
下のプラスチックが外せることに最近気が付きました

加藤珈琲で買ったふつうのドリップ用の豆を使用していますが
おいしいですね






珈琲豆を80g入れて、浄水器の水をいれて冷蔵庫で冷やすだけです

ポットの背が高いので、直接蛇口の水を入れられないので
珈琲ポットに浄水をためてから注ぎます

注ぐとき、豆をかきまわすこととあるので
まぜながらよく水を含ませています

今日はちょうど8時間で飲んでみました
澄んだ感じがします

普段は12時間くらいそのままにしていたりするんで
これで牛乳と氷をいれて濃いめでちょうどいい

やはり8時間は推奨するだけあってうまいです


セールで買った手持ちのコーヒー豆があるので消化

水出しコーヒー用の豆もあるんですよね





春のワルツ シャチホコ 今コロンビアです
アイスコーヒー用の豆はコロンビアとブラジルのフレンチロースト

加藤珈琲はコクがあって好きです

水出しは簡単なので、ハリオポットかってよかったですよ

夜寝る前に作っておけば、朝ちょうどいい
8時間ってそんな感じです