2016年12月25日日曜日

お正月の三種の神器の買い出し

だいたいかまぼこの賞味期限からするとクリスマス明けの28日あたりが正月の買い物にちょうどいいんです。例年末広がりだからか、28日くらいにお正月商品のチラシも入りますね。
鏡餅を買うのもちょうどいいかもですね。

お正月前に必ず買うもの「紅白かまぼこ」「伊達巻」「黒豆」かなと思いましたが
母は黒豆は一年中食べているから、どうでもいいやと

クリスマスケーキも、今ケーキって一年中コンビニでも売ってて食べられるから、別にクリスマスにケーキじゃなくてもいいやって思っちゃう
大量に作るときって、スポンジの作り置きもするし
普段生クリームの店がバタークリームになったりしますよね
バタークリームが好きなら、クリスマスに食べるべきかもしれません
そう言っているとちょっと食べたい気もしてきた・・


お正月に買い忘れがちでがっかりなのが「三つ葉」「ゆず」
お雑煮後半に「白菜」も欠かせないかな!

お雑煮用のお餅は30日~31日あたりに買いますけど
今年は年末が仕事で忙しそうだし、楽天市場のスーパーセールで買っちゃった