2018年10月12日金曜日

寒暖差アレルギー

キンモクセイが咲いて
日が落ちるのが早くなってきたなと思ったら

夜は冷えてきて室内で
室温の低い部屋で19度ちょっと 高い部屋でも21度前後

室温が22度を下回ってきたあたりから
目が赤くなったり、鼻水が出たり

ヒートテックの極暖を引っ張り出しても治まらず
結局エアコンを入れて23度くらいで治まりました


今まで薄手のフリース掛布団一枚で寝ていて
昨日はクリーニングから帰ってきたアクリル二重毛布を出して寝ました

朝はそれでも冷えて
毛布の上に羽根布団も乗せました

毛布だけでしばらくいけるかなと思っていたけど
敷き毛布もすぐ出せるように準備しておかないとと思い
選択しています

最近は空気も乾燥してきて
湿度が60度を下回るようになってきたので

湿度が50度を切るような状態になってきたら
加湿器も出そうかなと思ってます

夏になれば、暑くてこんなにつらかったかなぁと思い
まだ秋なのに、20度切るくらいでもつらい

日中は窓を開けた方が暖かいくらいだけど
今年の夏は暑すぎたせいもあって
冬の寒さが思い出せないから
きっと体もなかなか思い出せないのかもしれません


チャッピーは3mmカットにしたけど
寒いとかはないみたい

ふかふかが好きなので
ルームに人間用の足ふきマットサイズのポリエステルマットを敷いてます

秋なのでお腹がすくみたい
おねだりが激しい(`・ω・´)

野菜も豆腐も好きだけど
最近、さとの雪のスンドゥブ用豆腐を買ったりして
生であげていいのか悩んであげてないのもあって
おしっこしたご褒美にペディグリーの豆腐入りジャーキーをあげてます
ハウスから出した時に声掛けして、ちゃんとシートにできたらおやつ




銀のさらのたら巻きはおいしそうだけど
本人もおいしいらしいけど

まぁまぁの大きさもあるし
ちょっとしたご褒美で1日1~2個くらいあげてます