2018年10月28日日曜日

愛情不足でふるえる犬

朝からそそうして怒られたらしく

夕方、散歩に行く前に
さらに玄関の家の中のカーペットにそそうをしたチャッピー

カーペットから走り去ったときに、私の靴をひっくりかえし
靴の裏のゴムにもおしっこがかかっていました


その片づけのことで、私が母親に怒られました
新しいトイレシートの袋を開けようとしたら
すでに空いているものを持ってこないことについてきれられました


夕食をつくりに行くと
ふだんチャッピーは放し飼いになっていて
お迎えをしてくれて
肉の解凍や鍋に水をいれて温めるくらいの間、待たせるので
そのあとでご褒美をあげて、ハウスさせていました

でも朝からそそうが続いたのもあって
すでにハウスに入れられていました

私もそのまま調理して
夕食を食べました

もちろんチャッピーはドライフードをもらいましたが
母親に、ごはん抜きでもいいんだからねと怒られました

私も調理中に手が離れたときに
私もとばっちりで怒られたし
靴にチャッピーのおしっこがついたと文句を言いました

抜きって言葉がわかるのかなとは思いましたが
怒っていたのでほおっておきました

そして夕食後、母親がハウスをのぞくと
チャッピーの様子がおかしかったんです

たまに足がふるえることはありますが
なんか足が悪い感じでブルブル震えていました

それで母親が、抱いてやさしくなでてやり
私はフリースをやさしくかけてやりました

うちのチャッピーは鳴かないので
ぺろぺろで返事をするのですが

抱かれて、震えながらも私を見てぺろぺろしていました
そして母親の首をなめようとしました

しばらくすると、ふるえも治まりました


怒られてもあんまり気にしないようなチャッピーですが
翌日はちょっと気にして、おりこうにしていたみたいでした


朝からチャッピーがおかしかったと母は言っていて
理由はわからなかったので
季節の変わり目だったのかなと思っていたのですが

翌日の夜に気が付いたのですが
夏の間、母親の部屋に置いてあった、チャッピーの子供のころの寝るゲージが
玄関に置かれていたので
チャッピーは自分の別邸が母親の部屋にないことに気が付いて
まず母親の部屋でそそうをしたみたいです


去年くらいから、夏暑いから
クーラーを入れるなら、母の部屋でチャッピーも寝たらとなっていて
今年も夏が終わって、また居間でチャッピーは寝るようになっていました

自分の寝る用のゲージが母の部屋になくてショックをうけたのかもしれません


チャッピーっていつ見ても、すぐに起きて
こっちを見てくるので
寝た顔を見たことがあまりなかったし
寝た顔の写真を撮ろうとして、ばれて起きるみたいなこともよくあります

チャッピーが7才になってやっと寝顔が見れた
まだ写真はとってないけど

せっかく寝てるのに起こしてもなぁと

もう7才

前飼っていたマルチーズは
留守番すると、元気なくなってふるえたりしていたなぁと思いだしました

ショックでふるえる
仮病でもいいけど
元気がないよりはいいです

怒ったら気にするんだったら、しなければいいのにと思っていたけど
ゲージのことがあったのかもしれません

飼い犬だから
冷たくされたら不安になったり怖くなったのかもしれないですね