2018年12月27日木曜日

トイプードルはかわいいばっかり!

家族で飼っているペットと
1人で飼っているペットは違うと思います

家族で愛情たっぷり育つと
のびのびと遠慮なく、わがままも言えるけど

1人で飼っていると
その人が掃除してくれて、ごはんをくれて
すべてだから
べったり
みたいな感じかな


ハムスターでも
自分ひとりが掃除をして、エサもやって、洗ってとやっていると
信頼感が違うというか

犬は家族で飼うので
この人がごはん、このひとがおやつ、このひとが散歩
とか係りがあって

あのひとが怒っても
別の人にいけばいいやという気楽さがあるというか



家族が出かけて行って
自分だけ家に残って
犬の世話をするとき
犬のべったり感が違うなと思います

だれもいないと
この人にトイレの世話をしてもらって
ごはんもおやつももらわないといけないから
離れられない!
と言った感じでしょうか


だから、ひとりで預かるのも嫌いではありません

特に今飼っているトイプードルのチャッピーは
明るくて、おやつをあげると
どんどん覚えてくれるので

まぁ苦手なこととか
臆病なところもありますが

チャッピーがしてくれて
うれしいなぁと思うときには
マルボーロとか
ちょこちょこあげると

これをしたらマルボーロがもらえると思って
覚えてくれます

こちらも
マルボーロが欲しいだけなんだろ
と思ってしまう日もありますが

まぁしてくれるとうれしいので
マルボーロをあげます

マルボーロだったら
たいして太らないだろうし
あげやすいというのがあります

ふだんのエサもサイエンスダイエットでドライフードですが
カリカリするのが好きみたいです



7才からのピンクのマルボーロは
甘いにおいがして、かなり好きみたいです




返事をするときは
鳴かないので

鼻息でフンフン言ったり
舌をペロペロしたり
まわりをくるくるまわったりします

チャッピーはもともと吠えなかったけど
鳴く犬と散歩であった時に覚えて
鳴くのか?というかんじで、鳴いてみたことがありましたが

全然良くないとか
ダメや

とか言って低評価したので
そうか
と鳴かなくなったみたいです

朝や晩のごはんが欲しくて
催促するときに
くんくん鳴きますが
これはいいということにしてあるので
でも、時間じゃないからあげないことはあります

夕飯を早くにやると
朝お腹がすきすぎて大変なことになるみたいです

具体的に言うと
よだれは出るわ
早く~と激しく小屋のサークルのなかで暴れると言った感じでしょうか

待てはできないので
あげるときまで、届く位置にしないです

たまにジャーキーを持った手にかぶりついたこともあるので
そこまでおりこうというわけではないです


うちは完璧ではないので
お父さんが、最中とか饅頭をやってしまい
あんこが好きなので

月1くらいで
回転焼きを食べてます

まぁ豆なのでいいか、とあきらめてます
あんこ犬です

そばにきてくれない
抱っこさせてくれない時期もあったので

最近は、部屋に入ったときに迎えに来たらとか
抱っこして、おわりのときに
おわりまでちゃんと居れたら

ボウロをあげて
毎日根気よくやっていると

来てくれるし
抱っこもすぐさせてくれます

そうすると、ますます愛情も深まりました