2016年1月19日火曜日

別府の虹は大きい

2016年1月18日の正午から午後1時くらいにかけて、

晴れているのに細かく、激しい雨がふり、風も強かった

別府から日出の方向に、大きな虹が出現しました


高い建物がないせいなのか?

九州横断道路から貴船城の方向、

10号線のパチンコのラスベガスのある交差点などに大きな虹が出現


狙って見られるわけではないですが、虹の気候条件が整えば、そのあたりに大きな虹がかかります

幅の太い180度くらいの円で出現するわけです

もうちょっと晴れ渡っていると、180度の虹が2つかかっているのを見かけたこともあります


たまたま虹がでて、たまたま気がつかないと見れないです