2016年3月20日日曜日

別府の海岸を散歩しました

別府の10号線沿いは、海に砂浜を作って、とても観光地向きな
きれいな海岸になりました

松林も植樹されています


冬から春への季節の変わり目
ちょっとうつうつとしたので

普段と違うことをやってみようと

先週の休みに

海岸を散歩しました

砂浜の手前に歩きやすい歩道があって、最初はそこを歩いたのですが

海岸沿いを歩いている老夫婦をみかけて
海水のしみこんだ砂は歩きやすいのではないかと

歩きました

そして

家からチャッピーと母を連れてきてもう1度歩きました

波が打ちつける音
砂が海水にまきこまれる白波の様子

白波は、海岸の端から見ると座って見られてよいです

波の音を聞くだけでも、気晴らしになりました

母曰く、若いときに眺める海と、年をとってから眺める海では
感じ方がちがうそうです

別府に砂浜ができてからもう3年以上たつと思うのですが
夕方、海水のしみこんだ砂浜にポツポツと穴が開いていました
なにか砂浜の生き物がすみついたのかもしれません

海岸の散歩自体無料ですが
違う意味でプライスレスな時間を過ごすことができました