2016年7月31日日曜日

トイプードルのサマーカット

2016年は猛暑

6月のカットも1ミリでしたが、
7月のカットも1ミリにしました

1ミリカットの場合、足が貧相にならないように言っておかないと
足の毛まで1ミリだと、なんの犬かわからない状態になりますね

サマーカットのときは、頭の上の毛も長めで指定しておかないと
やはり、なんの犬かわからなくなります

断尾されたしっぽは、子犬のときからずっと丸くで指定してありますが
根元から丸く形成するんです

しっぽが長い子で、先のほうに丸いのがついているのをみたことがあり
違和感を感じましたが、おそらく断尾してないとそういう感じになるんですね

うちのチャッピーは、尻穴をいつもしっぽで隠しているんで
短いほうが清潔でよかったという気もしますね

最近おしりがよごれていると、お尻をこっちにむけて立ち
気が付くまで立ってますね

水でぬらしたティッシュでふいてやり
きれいになったらかわいたティッシュでふいてやります

水はひやっとするからかわいそうかもしれませんが

チャッピーはオスなんで、そういうことで怒ったりはしないですね

鳴かないので、爪で犬小屋の戸をガリガリするか
戸を蹴るか

100円ショップのカゴについている取っ手を鼻でもちげて
音をだしますね

全く主張しないわけではないです

家族がトイレにいくと、カゴの取っ手の音で主張するみたいです
さみしいんですかね