2016年11月17日木曜日

クリスマスチキンの注文をしました

鳥の丸焼きって、クリスマス近くなると予約で売り切れて買えないんですよね

ここ数年はサンライズファームで購入していました


初めて頼んだ時は、クリスマスに届くように注文して解凍に苦労しました
風呂場で流水でとかそうとしたりしました(;´・ω・)

失敗もふまえて、翌年は早めに頼んで冷蔵庫で自然解凍しましたよ
ターキーのドラムにも挑戦しましたが、そのときはあんまりよくなくて
(筋がおおくて食べられなかった)
やっぱり食べなれているチキンがおいしいかなぁと思いました
ここはハムやさんなので燻製が上手ですね





宮崎県の人の肉のこだわり方ってすごいじゃないですか
特に鳥は朝じめとかいいますし・・・

それで今年は宮崎県産の塩味で予約しましたよ



たれ味もある
なにせ焼き鳥も売っているから!




冷凍で届いて解凍するのに時間がかかるので
クリスマスより前に注文しておくのがおすすめです♪

前日か前々日に頼んで、冷蔵庫で自然解凍がいいですね


とりあえずクリスマスもなんかしたぞ!という充実感が得られるのが
クリスマスチキンの醍醐味( ^ω^)・・・




食べてみました!
23日の夕方に届いて、暖かい室内で3~5時間放置してから
冷蔵庫へ
クリスマスイブの24日の昼に冷蔵庫から取り出して
説明書きの通り5分レンジでチン!

切ってみるとまだ冷たいので
包丁でY字に切って、あとはキッチンバサミでモモと腕の付け根を取りました
それを象印のトースターにアルミホイルをひいて、グラタンコースで焼きました
残りはまだ硬い感じがしたので、引き続き冷蔵庫へ


説明書きに解体方法がなかったんで
たしかYだったよねと腹側からやったんですが
ネットで調べてみたら背中側からか

丸鶏って注文するときは楽しいんだけど、解体するとき後悔する
でも食べてしまえば、またおいしかった記憶しか残らないんだ

今は最期にのこったガラでスープとるのが主流みたいだから挑戦してみよう・・

塩味の味付けはあんまり好きじゃなかったけどなんかドロッとしてたし
でも、肉質がすごくよくて、鳥ハムってかんじでした
おいしかったです!

でも解体する気分を考えると、スーパーでパックで売っているやつのほうが、楽ですね