2015年12月10日木曜日

ノンフライヤーで クリスマスチキン!

ユメタウンの火曜日の市にアメリカ産、味つきチキンレッグが出るんです

テリヤキ・ペッパー・バジル・味なし の4種類です

バジルをノンフライヤープラスで焼いてみました

網の上にオーブンシートを引いて、2段バスケット使用しました

余熱なし180度で12分、上下の肉を入れなおして6分 焼きました








【感想】

鳥ハム作成時は60度ということで、普段200度使いですが180度に温度を落としてみました

合計18分焼いても焦げはしませんでした、中がちょっと赤いものもあったので、もう3分追加してもいいかもしれません

上の段の焼き目が、スモークのようにきれいで、下の段はシートをしいてしまったため、落ちた油がたまって片付けは簡単でしたが、下の段は蒸し焼き状態になってしまいました

シートはひかないか、下の段の肉だけで二段かごの上段に載せて焼き目をつけるとよいと思いました





二段バスケットは金属で厚くなるため、ゴム手袋で触るか、しっかりつかめるトングで動かすことが重要です

ティファールのトングは、一見弱い感じがしますが、しっかりつかめるのでかなり安心できます


小麦粉はつけませんでしたが、味付けだけで十分な外観とお味でした

油で揚げていないのもイイ♪

帰りが遅くなってご飯つくりたくなかったんですが、これは定番の1つになりそうです♪




追記


200度で15分に設定していて、8分くらいで、結構焼けていることに気がつき、

180度に落としてから6分追加で焼きました

200度8分、180度6分でも中まで火が通りました

ノンフライヤーは、自分がやりたい時間の半分で1度開けて見る・ひっくり返すが基本です

(空ける時間で一度設定しておくか、中断を押してからあけます)


結構焼けていることに気がつくのは、換気扇を回しているといっても、若干煙がたつのを感じたり、肉のいいにおいがすることからわかる感じです!

「なんかもうできてるんじゃ?」 とニオイでなんとなくわかりますよ~