2015年12月1日火曜日

レンジパンを買いました

アサヒ軽金属のレンジパンを購入しました

オールパンに、オーブンシートを敷いても焼き魚は可能なんですが、オールパンは高性能なんですが、重いので、重いんですよ^^;

だから気楽にちょっと加熱するフライパンは別に持っています

ちょっと目玉焼きとかそういう気分にはならない重さなんです

これは、ティファールの浅い20センチフライパンと、マーブルコーティングのフライパンを持っています

油いためや、鍋が重くて、料理がおっくうな日なんかはマーブルコーティングを使用します


そのかわり、無水調理は抜群で 、カップ2程度の水で、ゆでたまごや、ほうれんそうのおひたし、油なしの野菜炒めなんかにはいいです

アサヒ軽金属の商品はなんでも白米が炊ける商品が多いですよね

非力な人は、小さめのオールパンがおすすめです

若い人は、オールパンで筋トレしましょう(!)


ところで、レンジパンは、けっこう高い感じがしますよね

9800円くらいしますから

ただし、焼き・蒸し両方できる商品なんです

「もっとシャケを手軽に焼きたい」と思ったので購入しました

ふたをして調理するので、電子レンジが汚れないのもいいと思いました

うちはまだ、皿が回転する電子レンジを使用しています

あんまり広くないので、電子レンジの上を開けるということが困難なため、オーブン機能も使用していません

フタは焼き用の金属、蒸し用のシリコン

プラスチック鍋に、鉄板風の軽い素材の調理皿を取り付けます

調理皿の周りにはゴムパッキンがついています

この商品に関しては軽いです

ただし、28センチ程度の保存スペースが必要になります





シャケに関しては、薄いものは 3分 裏返して2分

ムニエルのように厚いものは  4分 裏返して3分 

カラーレシピの小冊子がついてはいるのですが、永久保存するにはかなり紙がうすいです

まだアサヒ軽金属のHPにも調理時間まとめがないんですよね

昨日は、ふつうの冷凍鮭を解凍したものを 4分 裏返して3分で、 裏返して3分したほうに、うっすらと焼き目がついていた程度でした

もうちょっと焼いてもいいかな~という感じです

レシピは600wで書いていたかもしれません

うちは500wだから足りなかったのかも?

昨日は、解凍しちゃったから~程度の試作だったので、そのまま食べてしまいました

次はもうちょっとこんがり焼いてみたいと思います!

洗うのはとても簡単でした