2016年2月11日木曜日

別府のとり天 事情

「とり天ってどこの店が おいしいですかねぇ?」

うーん

別府に住むようになってから、郷土料理の「とり天」には最初おどろきました
 大分県のてんぷらって、衣がフリッターなんですよね

そして酢しょうゆで食べる
和からしがついていたりする

そんなかんじです

大分県でも中津、福岡県だと「からあげ」が主流なんです
別府は「とり天」優勢だったんですが、普段食べない人からすると「うーん」なB級グルメだと思うんです

慣れると、酢醤油ってさっぱりするし、ありかなと
でも遠方から来てわざわざ食べて感動するかというと「うーん」

てんぷら屋さんで、「ブタ天」というのもあって、へぇーと思いました
肉をてんぷらにするんですね