2016年2月20日土曜日

空気清浄機2台目を購入

空気清浄機入門的な価格で、ダイキンの光クリエールを購入していました
PM2.4までのころに購入したものです
加湿器がついていても使用しませんが、ダイキンのフィルターは10年もち、
外側のフィルターのみ掃除なので楽です
においに敏感で、とくにおならによく反応します



現在はPM2.5まで対応しています




今回きになっていたトーカ堂のプラズマクラスター空気清浄機を買い足しました




こちらは、フィルターを水に浸す掃除が必要になるようなので、
お手入れ面ではいまいちです
PM2.5に対応しています
 空気清浄機のそばで、ヘアスプレーの使用不可という注意書きがあります

空気を入れ替えた後に、しゅう集ボタンを押すと1時間ほど作動します
使用2日目ですが、おもったよりもよいのです

PMが日本に飛来するようになってから、鼻水がひどく、大量のティッシュを使用していましたが
空気を入れ替えた後のしゅう集が思った以上によい効果で、鼻水が圧倒的に
少なくなったのです!

においに関してはどうでしょうか
においがしたからといって、スイッチの強が入ったりするかんじはしないです


あとは、フィルターのおそうじが、スムーズにいくといいのですが、2台目としては
なかなかよかったです

本体の明かりがまぁまぁ強く、深夜の足元灯がわりになりそうですが、
ボタンを長押しすることで、本体の光を消すことができるようです


実家用に買った、ダイキンは3万円台だったと思います

ダイキンにも強ボタンのようなものがあり、1度おすとずっとついています
カビくさい部屋用に購入したので、換気したあとや、エアコンを使用するときに押します

客間のかび臭さに「クレベリンゲル」(2ヶ月持続)という二酸化塩素分子の、風邪やインフルエンザ防止用の芳香剤を使用したのですが、空気清浄機よりも即効性があります


母の寝室はカビくさいのですが、ゲルを置くのを嫌がるので、空気清浄機をおいています
カビ臭をとるだけだったら、「クレベリンゲル」で十分だったと思います