2016年2月11日木曜日

冷麺 温麺

湯布院の焼肉屋さん「五番館」で〆に温麺(おんめん)をたのむ

お茶漬けみたいなかんじで、海苔が効いてていいんですよ

湯布院に住んでいたときは、外食がジョイフルしかない感じだったので、
ときどき行ってました
レモンサワーやライムサワーも酔えるのでおすすめ


別府は「別府冷麺」というように冷麺ですね

冬はちょっとさむい(笑)
ラーメンみたいに温麺を食べるところもあるかも

冷麺ってそれだけだとヘルシーすぎるんで
やっぱり焼肉も食べたいかなぁ

でも肉がおいしい焼肉やさんの冷麺がおいしいともかぎらず
冷麺がおいしい店の肉はおいしくなかったりして、むずかしい!


麺はそば粉が入っているかんじの色で、ちょっと太めが多い
太め具合は店によりますね

冷やし中華的な冷麺もいいけど
韓国冷麺風の冷麺もいいですね