2016年6月25日土曜日

チャッピーのそそうが止まらない 【トイプードル】

大体母が世話をすると、しつけがどんどん甘くなっていく傾向がありますが
最近雨で散歩に行けないせいか、チャッピーの粗相がひどい!

チャッピーがわかっている単語を並べて説明します

「おしっこ」「だめ」は「ない」

「おりこうさん」は「ある」


会うとまず、「おしっこ」で外にだす
出たがらなくてもとりあえず出す

でも家にいくと、おしっこのプールがあるんです
ゲージのベッドの上におしっこをまき散らしています

母はそのへんでションベンたれても拭くだけ
クッションや座布団ベッドにたれても、洗うだけです

いつものことという感じです


犬のほうでも、たまたまションベンにうるさいやつがきて
ガムやらないと言っているだけくらいに思ってます

でも一日1本のガムは彼にとって非常に重要なので
どうでもいいというわけではないようです






普段無駄吠えがないのが取り柄ですが
「おしっこだめだからない」といったときに
明らかに犬の鳴き声でない鳴き方で言い訳してきたところとか

ガムやらないで帰るときに、横向きに立ってこちらに顔だけむけて
前足が一本立っていて「ガーン」と音が聞こえそうなところとか

好きでたまりません

帰る前の1mで、ガムをやりたい衝動に駆られましたが
しつけだし我慢しました


以前飼っていたマルチーズに、厳しすぎたんじゃないかとか
チャッピーに一切無駄吠えさせなかったのも厳しすぎたかもしれないとか
思う日も結構あるのですが

たぶんその分母が甘やかしてるから
厳しすぎたということはないとは思っています

結局今日だって、挽回させてやろうと
おしっこで庭に出そうとして、
父が「おしっこはもうしたから出ないよ」と言ったので
ガムもあげちゃいました

こたつから、頭と前足だけ出していてかわいかった

年寄はなぜもう7月になるのに
こたつに入るのでしょう

おばあちゃんも、まだこたつに入ってます


写真がうまく取れたら、おやつをあげるので、写真は大好き

↓お気に入りの母の座椅子上でにっこり