2016年9月15日木曜日

北九州に行ってきました

別府から車で、高速道路を使って北九州まで行ってきました
東九州自動車道は、椎田道路のあたりもつながっていました
よく「おこしかけ」と呼んでいた道の駅(豊前市公式サイト)に寄れなくなったのはちょっとさみしいですね
新しい道路には、トイレのみのサービスエリアがいくつも追加されていました

豊前のあたりは、田園地帯で、稲穂の実る季節というのもあって、美しかったです
田んぼ1枚当たりの面積が広いので、外国の穀倉地帯のような美しさを感じました

北九州まで近くなったのはうれしいですね



北九州は、苅田北九州空港で降りて、そこから都市高速に乗りました

R HOTEL INNと書かれたホテルが目に入り、Rってなんぞな
リーガロイヤルっぽくないしなと思い、調べたところ
Rホテルインというホテル名らしい



大分県に住んで10年以上たつのか

北九州もすっかり変わったというか
マルショクサンリブがイオンのようになっていたり
道路の開発もずいぶん進んでいたし
マンションだらけになっていて、道路がきれいになってコンビニができていたりと変化がみられました

やっぱり工業地帯なのもあって
大分は観光地だからなぁと環境の違いを感じます
季節の花が咲いていたり、イベントがあったり、ひとがのんびりしていて

東京から北九州市に帰ったときは、田舎だなぁと思ったのに
大分県から北九州市に行くと都会なんですよね