2016年9月18日日曜日

アシダカ軍曹現る

台風接近で湿度が高く蒸し蒸ししています
湿度が高い日はゴキブリが出やすくなりますね

特に、ジャガイモを置いているとその辺が好きだし、
玄関は外出しやすいのか好きみたいですね

大雨の日に外から飛び込んできて、勇気を出して靴で蹴ったけど
家の中に入ったときはへこみました

大分県の虫って、なれなれしいやつとか
ハエがミツバチ気取りで、花をぶんぶん飛んでいたりとかで参ります
Gも基本的にはのろいです
人間に見られても、逃げないくらいです
逆に目を離すと逃げる
スプレーかけても疑ってないくらいですよ



雨の日、家の外でGを見かけたこともあります
そういう日が続くと、うちでは「ビッグ蜘蛛」と呼んでいますが
ちょうどカニみたいに足を大きく広げた直径15センチメートル前後の蜘蛛が現れます
室内にくるのは、アシダカ軍曹ではないと思います
足が細いので
このタイプは足がどんどん長くなって、子供のときに実家で見たのは
直径30cm以上だった気がします
大きいだけで発見すると怖いんですよね
使ってないおもちゃの入った発泡スチロールの箱を開けたときに





Gの小屋になっていて3匹くらい入っていたときくらい怖いですね



アシダカ軍曹は、天井にいるのを発見されることが多いようです
店舗とかで、お客様に嫌がられてしまうと、対応しなければなりません

しかしアシダカ軍曹は大切な、天然のGキラーですから、
虫取り網で丁重にお連れしようとするも
警戒なさったらしく、卵を産んだことがありました


最近家族が洗濯ものを洗う前の衣類にムカデがいてかまれたらしくて
玄関や廊下に忌避剤をスプレーしました


ムカデがセンターに描かれているので、
効くんでしょう

15センチくらいのムカデにかけたときは、天井からはすぐに落ちてきたけど
すぐに絶命することはなかったですね
1時間くらい放置してから処理しました


私も寝ていたらムカデに足の甲をかまれたことがあって
そのときは足がはれ上がって靴がはけないのが10日くらい続いて困りました

それ以来、ムカデは根絶やしにしなければならないと思っています
基本的に人の住居に無断で入ってきて、危害を加えるやつはやっていい
と判断しています

ムカデにかまれたときは、傷口から毒をしぼりだすのがいいとか
ちょっと熱めのお湯で洗うと毒が死ぬとかいいますね

自分の手ではないから、わからないですけど
温泉につけといたら、だいぶ楽になったそうです


しかしムカデを始末しそこなったのもあって、神経過敏になっているようで
昨晩は、人が熟睡しているのに
「ムカデがいる!!」と叫びだし
人の羽根布団を投げ飛ばしたので参りました

「蜘蛛だった」
と言ってましたが、いまちょうどビッグ蜘蛛が家にいます

きのう歯磨きをしていたら、洗面所の壁の上に急にかけあがっていって流石にびっくりしました
びっくりして「ギャ」と言ったけどそれに対しては逃げない

あれだけデカイのだから、ひとめにつかないようにしてほしいものです
むしろ隠れていたのに出てくるとか
何考えてるのかさっぱりわかりません




「ビッグ蜘蛛」「ムカデ」その後

天井から落下するやつで、遠慮がなく
人の背後の壁や、人の横の壁にいて逃げないし
寝ているときにちょっかいをかけてくるかもしれないので
虫取り網で、外に放ちました
天井から携帯の充電器付近に落下して、音がするくらいの大きさだったので
家にひとりのときにでたらいやですからね


翌日取り逃がしたムカデが壁にいたので
まずクロックスでたたいて気絶させ、
火はさみではとれなかったので、
割りばしをとろうとしたところ、ズボンに逃げられました

そのズボンにがっちりと爪をくいこませていましたが
氷結スプレーで凍らせて、外に連れ出して切断して処分しました