2016年9月15日木曜日

かぼすの旬 大分の秋の味覚♪

道の駅にもカボスが並び始めましたね






カボスの果汁は、焼き魚にもいいし、
さんまのように、くさみの強い焼き魚には特に合いますしね


飲み物にいれてもおいしいですね

ソフトドリンクならつぶらなかぼすがおいしいです



水炊きに、カボスを絞って醤油を加えたもので食べるのが好きかなぁ
あと、白身魚の刺身にも合いますね
フグとか
フグ刺しの盛ったものを「てっさ」とよぶんです







大分県はすっぽん鍋も有名ですよね
コラーゲンがとれるとかで


てっさのあとはちり鍋で

タイちりとか手軽にやりますけど
鯛のあらで水炊きをしたものです
私はもみじおろしたっぷりのポン酢がすきです