2016年9月30日金曜日

アズーリ 別府(杉乃井ホテル内)にランチに行ってきました

「予約がとりにくいレストラン」の落合シェフプロデュース(Azzurri 公式サイト

予約が必要?しなくていいの?
HP見ると、Cコースだけ要予約なので、AコースとBコースならしなくていいのねと解釈
初めての来店は、平日に予約なしで行きました

杉乃井パレスは非常に急こう配に建つ施設なのですが、
アズーリの比較的近くに専用駐車場はあります
外の道路から直接店内へ

12時45分来店
コースを選択させられる
Bコースを選択

13時の部になるのでお待ちくださいと、建物内のイスのある廊下で待たされる
13時からスタート

スタート前に店内から老夫婦が出てきて
こんなに待ってるのね、予約してよかったなどと言っている

アズーリは11:30と13:00スタートの二部制なのだが
11:30にスタートした老夫婦が13:00前までいたことになる

Bコースは
スープ(少量) 前菜(多い) パン(フォカッチャ+フランスパン  オリーブオイルで)
パスタ選択制6種類程度 メイン選択制3種類程度 飲み物+デザート

結局14:50過ぎまで店内にいましたから
待ち時間含めて2時間程度は必要かと



次の来店は、前日に予約の電話をしてから行きました
杉乃井のコールセンターっぽかったですね
平日だし天候も悪かったので、お客は少ないだろうと思ったのに
個室まで使用するほどの客入りでした

入り口で予約の有無を聞かれます
予約して12:50に来店しても、13:00入場までは廊下で待たされます
順番に名前を呼ばれて、テーブルに案内されます

前回の来店では布テーブルクロスでしたが
ランチョンマットに変更
奥の席は壁しかないので、退屈ですね
連れがソシャゲをやりたがるも、ipadなので目立ちます(音はなし)
2回目の来店というのもあって、時間はかかるだろうと
その時間をたのしくゲームをして過ごしたいというのも現代的にはうなずけますが
やはり好ましく思わない人もいるでしょうね
横の席の方も何度目かの来店で、
早く出してほしいみたいなことを言っていたと連れはいいますが
結局2部制なので、皆一斉に料理は来ていたようです
11時半スタートの方らしいところで、13時過ぎにデザートがでていましたね

とてもおいしいのですが
所要2時間程度は必ずかかるようなので
飛行機などの時間がおしているひとは無理です
私も平日休みなので、2時間かかっても大丈夫でしたが
仕事の休憩時間だったら、15時近くまでかかったらしにますね
だから2回目を13時スタートにしたのかもしれません
ランチが15時までと書いてあっても、ふつうの店みたいに
オーダーストップまで自由に入っていいわけではないようです
11:30か13:00のどちらかのスタートに合わせる必要があります


1回目の来店では、幼児が奇声を発していましたが
幼児に2時間はきついかもしれませんね

2回目の来店では、少年はいましたが、おとなしくしていて
連れみたいにゲームもしたりしないので、大人のほうがはずかしいですね
トイレに行ったときに、子供は個室のほうで見かけました

杉乃井パレスは、ポケモンGOの企画をしていましたし
アズーリのレジ付近にも広告があったので
ポケモンGOはしてもいいんじゃないですかね

スマホしているのって、別にせかしているわけではないですから