2016年5月4日水曜日

ピカチュウかぶと 2016年5月4日 大分合同新聞

新聞の朝刊に ピカチュウかぶとを作る新聞紙につくりかた、点線もそえられていました

紙がしわしわになるまえに作ってみました

折り紙のカブとといえば、新聞紙でつくってかぶってみたことありますよね
そのまま折ると、横長になってしまう

切り取り線にそって、正方形の紙をつくって、折ったかぶとは
まさしくこどもの頭の大きさ

5月5日は子供の日

境川には、こいのぼりが拭き流してあります
こういうとき、観光地にすんでいると季節感があっていいですね

子供の日まで飾っておきます

 POKÉMON with YOU に、ピカチュウおまもりという迷子札を折る紙があります
印刷して折って、持ち物にいれておけば、迷子のときの連絡先になるようです