2016年5月12日木曜日

由布市で避難所閉鎖 2016年5月16日午前中まで

由布市が避難所を今月16日に閉鎖へ(5/12木)OBS大分放送ニュース(リンク)

熊本地震からちょうど1ヶ月

大分県由布市の避難所も役目を終えるようです

自宅に不安を感じている人は由布市挟間(はさま)町の市営住宅が紹介されるようです

結局のところ、避難を続けていた人たちは

自宅の倒壊を恐れてという部分が多いため

安全性が確認された市営住宅に移れるならそのほうが健康面でもよいですね


他にも自主的に車で寝ていた人もいるようですが

やはりフルフラットにできる車くらいでないと
足腰に負担がくるようです

時期的に、寒くもなく暑くもなかったのは幸いだったと思います

暑い時期は、クーラーなしでは寝られないし、
車の中も暑くなりますからね