2016年10月31日月曜日

仕事でA4サイズが入る、軽いブランドバッグ ポイントでカニ雑炊

母「今使っている仕事用バッグが重い」

中身を減らせ

掃除とか整頓の話は嫌いな母

母「バッグを軽量化する」


ブランドバッグとか全然興味ないけど
ゲラルディーニは本当に軽いし丈夫なんで調べました



前ポケット付きの定番デザインです
この店には茶色までありました


ee-shopping はセールでボストンバッグとか買ったことある



定番のネイビーは濃いめ

こっちが裏側



定価9万とか書いてるけど、大体4万円前後くらいで売ってましたね

メンズのブランドビジネスバッグだとだいたい5万くらいするんで
女性らしいしこんなもんだろうと思いますが
2万くらいで買うつもりだったそうで(!)保留です



お買い物マラソンとか、おそらく周期的に12月が楽天スーパーセールだけど
ポイントが貯まりやすいときに買って、ポイントで食品をもらう

タラバガニ値上がりばかりやってて
北の海にタラバガニはいないのかと

アルゼンチン産のタラバガニを試しにもらいました

結局1肩6000円とか7000円で買っても足の本数的に
奪い合いになって、悲しい思いをするから

南タラバガニだったら、小ぶりになるとは書いてあってけど
2キロで、5~6肩と計量用の追加足がついてましたね
4人家族で2回分十分ありますね

足を処理して、昆布と足のカラで出しをとって
付け根は雑炊用にほぐして、足身を鍋に入れました

最初から雑炊をつくるので、鍋2個使います
最近は鍋をつつくのではなくて
一人ずつ器にとって食べてますね
だから残ったら翌日食べることもできます

鍋用としては2回分は十分あって
腹はつかないとかいてあったけど、付け根の白いところが十分にあって
そっちをほぐして作ったカニ雑炊ばっかり食べて、鍋が残ったんで
翌日つみれを買ってきて、マロニーと春菊をいれてスープにしました





「キタロウ」「カニ」で検索して出ないんでなんでだと思っていたら
カニのキタウロコ さんです 「北鱗」 カニにウロコないですけど