2016年10月11日火曜日

すっかり秋の気候になりました

10月10日から急に涼しくなって
晴れていてとっても気候がいいです

チャッピーは駐車場に停めている車の確認をするのが好きで
タイヤをクンクンかぎます

どうも自分の家の車はわかっているようで
これが僕の車という感じでチェックしています

車に飛び乗る俊敏性がないので
持ち上げて、よっこいしょと乗せるのですが

車の中ではソファーの感触を楽しんでいるのかゴロゴロして外をみることはありません

でも車に乗るのは好きみたいです

ほっともっとに弁当を買いに行く日は雰囲気でわかるみたいで
ついていくといいます

いうといってもしぐさで伝えてくるだけで
吠えたりは全くありません

この前北九州に行ったときは初めての長距離だったのですが、アイリス オーヤマ のペットセーフティーハーネスのMサイズをつけてシートベルトで固定してあげたら
帰り道は寝て帰るほど落ち着いていました


チャッピーは最近お風呂の習慣がついて
夕方家に行くと
さあお風呂に連れて行けとばかりにだっこを要求する横向きで立っています
私がしゃべりだしてなかなか連れて行かないと寝てしまいますが

「チャッピー お風呂」というと起きだしてきてしっぽを振ります

普段しっぽはほとんど振らないのですが
しっぽを振るのが「お風呂に入るよ!」というOKサインで落ち着いたようです

お風呂ももう慣れてきて、落ち着いています
いつも、後ろ足・おなか・おしり・前足で終わるようにしていて
終わるときは「終わり」と声をかけるようにしています

犬はいつも同じというのがとても落ち着くようです

チャッピーにいかに家族がチャッピーのことを大事に思っているか
言葉に出して伝えることがあるのですが

そのとき、ちょっとかむふりをしたり、なめようとするのは
わかってるよというサインみたいです

こちらのことは、しぐさだけよりは、言葉としぐさか言葉だけのほうがわかりやすいみたいです

ノミはおさまったのですが
ノミがいることを「ノミ野郎」と言っていたら
どうも時代劇チャンネルで言葉を覚えているのか
自分が悪いことをしたと思ったようです

5歳ともなるとなかなかの言葉を把握しているようで
電話で話している内容で、弁当を買いにいくこともわかっているみたいです