2016年10月23日日曜日

チャッピー 浴槽に落ちる

一般的な浴室と違い、タイル張りの浴槽で湯船の一角に広い場所があって
そこに手桶を置いて犬の足や尻を洗っています

尻を洗うのに、浴槽の方に尻を向けてしまうので
そっちじゃないでしょと戻して洗っていました

犬のほうでもお風呂に慣れてきて
浴槽のそばで回ったりしていて
いつも「あぶないでしょ」と声をかけて戻していました

昨日はお風呂がぬるかったから
わざとなのかもしれないけれど

頭のほうからざぶんと浴槽の湯船に落ちてしまいました
とっさに首輪をつかみましたが
体の三分の一はずぶぬれに

ノミ取りシャンプーは昨日したばかりだから
お湯につけるだけ付けました

それまでは美容院でしか洗っていなかったけれど
よくお風呂に入るようになりました

おなかを下から支えて、犬かきをさせていたら
昨日はちょっと前進する力を感じて、抑えないでいたら
浴槽のへりにつかまることができました