2016年10月31日月曜日

おしっこの池 おしっこダメはナイ!

居間から廊下を解禁して運動不足解消にしていたら
チャッピーが廊下でおしっこをするようになってしまいました

お風呂場の足ふきマットでやられることも多く
足ふきマットの上におしっこシートを敷いているという謎の状態
上でぐるぐる回ってシートがはがれて、結局足ふきマットもしょっちゅう洗います

ハウスでうんこをすると親父が「臭い」「臭い」いうので
部屋の外でするようになったのかなと好意的に考えていたのですが

昨日は廊下のドアをガチャッとあけたら





ドアのすぐそばにおしっこの池があって
歩く足の間ちょうどだったから踏まずに済んで
気が付かなかったからガムをあげてしまったんです

そしてまた夕方行くと、おしっこの池がありました
クッションフロアなので、しみこみはしないんですが
廊下でおしっこばかりして、母が雑巾で拭いているんです

私は上からしっこシートをかけて吸収するだけです
それでも結局ベタベタするから水拭きするしかない


ひょっとしておしっこの池がダメということがわかってないんじゃないかと
母は怒らないで拭くだけですから


「チャッピー、おしっこダメはない
おしっこ池 ダメ ない
今日はブロッコリー茹でるけど あげない!」


と言って軽くたたいてハウスに入れると
「ガーン」という顔をしていました
「ない」はチャッピーの一番嫌いな言葉です
「大きい」「太った」「重い」も嫌いですけど

そのあとは父のように、食べ物がもらえないなら寝るが出ました
でも見ると、こっちを見てきます
かわいいです
でも流されたらだめです

昨日は「おりこうさんはある」「おしっこだめはない」「おしっこ池はだめ」
そればかり言い聞かせました


夜に母に「明日 おりこうだったら ブロッコリーあげて」といい
チャッピーには「おりこうさんは ある」「おしっこ池ダメはない」と言って帰りました


私はドSというわけではないから、怒りたくないし
チャッピーのショックを受ける顔もみたいわけではないんですが
やはりしつけは必要なので心を鬼にするのです

でもその日は家にかえってから、チャッピーを怒ってブロッコリーを上げなかった話を
3~5回はしただろうし、「はぁぁ」って言ってました

つらいです