2016年10月28日金曜日

チャッピーのルーム

赤ちゃん用のサークルがチャッピーのハウスです



以前飼っていたマルチーズが寝たきりになったときに
家族が踏まないように買ったサークルのおさがりです

チャッピーはうちに来てからずっとこれに入ってます
手で押さえて立っても倒れませんし、ぶつかっても痛くないだろうから
飼い主的にも気に入ってます

右側の玉を回して音を鳴らしてアピールしたり
最近はあんまりやらない荒業ですが、鼻でダイヤルを回して音を出したりします

だいたい、オレンジ色の隙間から鼻をだして、
家族の受けの良かった顔の角度を覚えていて
哀れな感じで食事をねだります

お留守番もハウスです
広いので、長時間のお留守番も平気です



ハウスのほかに気に入って入るところをルームと呼んでいます

アイリスオーヤマのスチール棚に、
洗ったクッションを積んでいたら勝手に入るようになったので
そこがルームです

昨日は、フリースの布を洗って積んであった棚に入り込んで、
顔と前足を出してこっちをみていました

「かわいい」「かしこい」「おりこう」など言われるとおやつがもらえるので
どんどんそのしぐさを覚えていくところがあります

私は犬のカレンダーでも、
目じりがきりっとしていて伏せて前足が映っているものが好きなんですが
私のかわいい前足ちゃんと呼ぶほど、チャッピーの前足が好きです



昨日の夜は、早くお風呂に入れてと、私の座った前に横向きに立ち
しっぽをふっていました

しっぽを振るのはお風呂に入りたいサインらしいんです
横向きに立つのは抱っこの要求です
最近ノミ犬なので抱っこは必要ないときはしないです

お尻が汚れているのかなと思ったら
私のかわいい右前足に痛い草の種がいっぱいついてました
それに結構足裏も汚れていましたね


ノミ取りも継続していて、私がおさえて、母がとるのですが
トイプードルはおなかを見せないのだろうかと思うほど
おなかなんて見たことも触ったこともなかったですが

ふとももの付け根やちんちんのあたりにノミがくるので
背中>おなか>背中
おなか>背中>おなか
というように裏返して何回かやります
ノミ取りを始めるとノミが移動してしまうから
何回か裏返すと捕獲できました

夜ごはんのあとチャッピーが寝るので、ノミも油断していて
夜は取りやすい気がする

チャッピーもやっぱり股がもじもじしたら寝にくいですよね
ノミ発見するとチャッピーが暴れるので、かむのかなぁと心配になりますが

オス犬(しかも7キロ超え)というのもあって、絶対力では負けないと
押さえていると、じきにおさまりますが
はぁはぁいってるので、全力なんでしょうね
首をぶんぶんいわせて、石頭をアゴにヒットさせてくるので
母はおさえるのが嫌だそうです
全身の力で首をぶんぶん回して石頭攻撃がすごいです
もう慣れたのでかわしますが、たまにアゴにヒットすると痛いです