2015年7月5日日曜日

観光バス横転、14人重軽傷=スリップし乗り上げか―大分

時事通信 7月4日(土)15時57分配信
 4日午後1時半ごろ、大分県別府市南畑の大分自動車道下り線で、観光バスが横転する事故があった。県警高速道路交通警察隊によると、運転手を含めた14 人全員が病院に搬送された。男性(35)が腰の骨を折る重傷を負い、男性2人が肋骨(ろっこつ)を折った。ほか11人も打撲や擦り傷などの軽傷。全員意識 があり命に別条ない。
 高速隊によると、乗客13人は広島県坂町の自動車部品製造会社の社員。運転手は「ブレーキを踏んだら滑った」と話しているという。同隊は、バスがスリップ後に道路左側ののり面に乗り上げ横転したとみて、詳しい事故原因を調べている。
 現場は日出ジャンクション近くの緩やかな右カーブ。事故当時は雨が降っていた。乗客は研修旅行で大分県内の観光地を巡り、別府市のホテルに向かう途中だった。 


写真を見たところバスの前に「日清観光バス」と書いてありますね

日清は日本と中国という意味なのか

中国人観光客向けの貸切が多いところです

日本人ツアーでは、大型バスはうまらないから

小さめのバスを使うところがほとんどです

大型バスをリラックスシートで作って

大手旅行社の下請けをしているところがありましたが

つぶれてしまいましたね

こちらも13名乗られていて

大型バスではありません 

しかしこのくらいの人数が乗るのには十分なサイズなのですが

窓ガラスの割れ方が激しいですよね・・

社員旅行を1班 2班と分ける会社は多いですが、

業務をしながら旅行するので~という理由かと思っていましたが

ひょっとしたら事故などにたいしてのリスク分散なのかと思いました

こちらの会社が全員で旅行にいったのか

分散していっていたのかはわかりません


きのうは大変 霧が濃い日で、 

特に湯布院の高速で通行止めがでていました


霧で通行止めが出る区間というのはいつも決まっています

大分空港に行く方向と、湯布院にいく方向です

雪で通行止めになるのは 湯布院や玖珠の方向です


高速は、事故をするような曲線はないと思うのですが・・
やまなみハイウェーで別府から湯布院に行く場合は
由布院のほうが高地なので 霧が濃いんです

しかも1車線ずつで、くねくねしていて法廷速度20~30キロ
の区間がほとんどです

別府は霧がでていても 道路ははっきりみえます
海も近いですからね
大分市と別府市に住んでいるぶんには
雪や霧による気象による影響 はうけませんが

自然の多い 山間部の霧は、日中でも道路の白線が見えるのがやっとで
車は4WD スタットレスタイヤの履き替え フォグライトは黄色が常識なくらいです 

大分県は温泉も多いし いいところですよ

介護施設も充実していて温泉つきの施設もいっぱいあります
大分県の通常分譲マンションは2千万円からです
土地つきの建売も2千万円からです
まぁその分給料は高くないと思いますが
観光の仕事はたくさんありますね
観光地なので、駅がリニューアルされたり
観光にきて遊ぶようなところがたくさんあったりします
定年後の居住にも向いていると思いますよ