2015年7月7日火曜日

大分県杵築市で自宅に放火事件(ニュースまとめ)

【まとめ】父“放火”で逮捕 4人死亡~大分・杵築市

夫婦間のトラブル原因か 自宅“放火”

 焼け跡から4人の遺体が見つかった大分・杵築市の住宅火災で、警察は、放火の疑いで逮捕された父親・末棟憲一郎容疑者(40)が、夫婦間のトラブルが原因で放火したとみて、動機などを追及している。

2015年7月7日 02:56

日テレNEWS24

 (追記)

「妻が見送らなかった」ことがきっかけか…

日本テレビ系(NNN) 7月7日(火)17時56分配信
大分県杵築市で住宅が全焼し、焼け跡から子どもとみられる4人の遺体が見つかった放火事件で、現場から灯油とみられる反応が確認されたことがわかった。

 現住建造物等放火の疑いで逮捕された海上自衛官の末棟憲一郎容疑者(40)は、杵築市の杵築日出警察署から7日午後2時頃、大分地検へと身柄を送られ た。午後に入った情報によると、末棟容疑者は単身赴任先の広島に戻る際、「妻が見送らなかった」ことがきっかけで犯行に及んだと警察がみていることが新た にわかった。

 末棟容疑者は、警察の取り調べに対して「妻とトラブルになり、油をまいて部屋の中で火をつけた」と供述しているという。そして、現場からは複数のポリ容 器が見つかっているという。この事件は5日午後11時55分頃、杵築市で起きた。木造2階建ての住宅は全焼し、焼け跡からこの家に住む長女の悠佳梨さん (14)、四男の雅祐くん(9)、二女の真由美ちゃん(7)、五男の滋くん(5)とみられる4人の子どもの遺体が見つかっている。

 末棟容疑者は、広島県江田島にある海上自衛隊の部隊に所属する一等海尉で、土日を利用して自宅に戻っていた。また、現場では、7日朝から実況見分が行われており、1階の床から灯油とみられる反応が確認されたことが新たにわかった。

 警察によると、出火前、末棟容疑者と妻は、自宅1階の居間でやりとりしていたという。そしてトラブルとなり、末棟容疑者は、突発的に自宅にあったとみられる油をまき火をつけたという。警察は、火事の状況や動機について詳しく調べている。
Yahooニュース(NNN)





大分・4人死亡放火事件 逮捕の父親「子育てで妻が構ってくれず」

フジテレビ系(FNN) 7月8日(水)11時53分配信
大分・杵築市の住宅で4人が死亡した放火事件で、逮捕された父親が動機に関して、子育てで忙しいため、妻が構ってくれなかったと供述していることがわかった。
杵築市で住宅1棟が全焼し、焼け跡から子どもとみられる4人の遺体が見つかった放火事件では、父親で海上自衛官の末棟(すえむね) 憲一郎容疑者(40)が逮捕された。
犯行の動機に関して、末棟容疑者は「子育てで忙しい妻のことを不満に思っていて、妻が構ってくれなかった」と、新たに供述していることがわかった。
末棟容疑者は、犯行のきっかけについて、「単身赴任先に戻る際に、妻が見送りをしなかった」と供述していて、警察では、単身赴任生活に不満を募らせていた容疑者が、突発的に犯行に及んだとみて、調べを進めている。
最終更新:7月8日(水)11時53分
Fuji News Network
Yahooニュース(FNN)







昨日TVを見ていたら「子供4人が焼死 」

大分県だけれど全国版ニュースかぁ・・

驚いたことに


子供は8人兄弟で家に7人いて2階で寝ていた4人が焼死

床がぬけて下に落ちた

放火した父親は自衛隊員 広島県に単身赴任し銃などの整備をしていた

土日休みで毎週家に帰っていた

畑を家族で持っていて、号令をかけるなどしていた


一階と二階の間取りを見ると、部屋数が少なく

共有スペースが広いですね

4人兄弟でも多いほうですが

8人兄弟ですから、プライバシーなどはないですね

子供も思春期になるといろいろ言いますし

 母親が水をかぶって救出に火の中に飛び込んだ

次男が「お前がいかんか」と親父に言う


自宅に火を放つ人は親父ではないですからね・・

そもそも半分はその親父の遺伝子ですしそのくらいいうでしょうけどね・・・

「お前」は方言では あなたという意味です

大分県ではあんまり使わないような

福岡県に近いと使うかな


だいたい保険は父親が入っているものだから

父親が生き残っても保険がおりないですからね

家の火災保険もおりなそうですよね 自分の放火ですし

家のローンは残りますけど・・

かっとなって自宅に放火するようなひとを自衛隊におけないですしね 失業ですよ

父親が放火して 家を失い 仕事を失い 子殺しになり刑務所へですかね

全国で名前が報道され その地域には住みにくくなる


一夜にしてのことです

飲酒のせいなのか想像力の欠如なのか


私の想像では、子供が「(威張り散らすだけだし)毎週帰ってこなくていい」>「家は俺が働いて建てたんだ」>「うざいし毎週帰ってくるな」>「家いらんのか」>「いらん」>「じゃ 燃やしてくる」
母親「二階で子供が寝てるのになんてことするの!」>母 水をかぶり火の中に飛び込む>次男「(放火した)お前がいかんか!」>二階の子供たち焼死>親父「(名前) 俺が悪かった・・・」>母親「ささいな夫婦喧嘩で・・(子供をかばう)」

もう1つ考えられるのは子沢山なのを加味して親父「セックスさせろ」>母親「もう8人もいるし避妊してくれないから勘弁して」>「誰のおかげで暮らせてると思っているのか セックスさせろ」「家も建ててやって単身赴任して好きにさせてやっている」> 「家はあなたが好きで建てたんでしょ」>「家がいらんというのか」>母親「いらん」>「家燃やしてくる!!」>母親「ささいな夫婦喧嘩で・・(セックスが原因です)」

こんなところでしょうかね・・