2015年7月4日土曜日

年をとったらでてくるアレルギー(サバ 黒酢 雑穀 たばこetc)

前までは平気だったことがダメ(アレルギー)になりました

過剰摂取からくるアレルギーというのもあると思います

 「私一生分のサバ食べたんだわ」

というしかない サバアレルギー

従業員食で やたら大量の焼きサバを出してくるので

食べていたらある日から手の甲がかゆくなりだし

その次が目です

きまってサバの半身の焼き魚(2枚入っていて1匹のこともありました)

が出た日です

サバはアレルギー物質があり、サバアレルギーというより

ヒスタミンに対してのアレルギーのようです

味とか好き嫌いではなくて、調子がわるくなるんです

じんましんとヒスタミンの関係

次が 大好きだったとんかつ店にいくと、ゲップがとまらないが

でました


白米と麦飯から選べたのが

白米と雑穀米が選べるようになったんです

とりあえず雑穀米をやめました

(親父も雑穀米を嫌っていたので、体質的にあわないのかもと思ったからです)


よくあるサプリメントの黒酢もあんまり胃にあわなくて

それでドレッシングに黒酢が入っている

にんじんドレッシングを使用しないようにしました

(味的には好きだったんですけど)

これにあわせて、好きなだけゴマを入れてするシステムだったので

大量のゴマを摂取していましたが

それも2~3サジにへらしました


どこの外食のからあげも平気なのに

近所のからあげチェーンのからあげを食べると

おなかを下す が5~6回ありました

同じチェーンのほかの店は平気でした

チェーン店でまとめてつくっているので同じですという回答でしたので

買わないという選択肢しかできませんでしたが

小麦粉を冷蔵庫に入れないとムシが発生するとか

あげ油の管理とか いろいろ原因はありそうです


大人になってから喫煙者と副流煙がだめです

タバコを吸わないあなたへ軽く考えていませんか?受動喫煙の害 (ファイザー)


今朝も5メートル先のひとがおそらく喫煙者で

そのひとが応接に座っていたら鼻水がとまらなくて

裏にひっこみました

家族が雀荘にいって大変な副流煙に晒されて帰ってくるので

すぐにその服を倉庫で脱いでシャワーを浴びてくれますが

彼自身の体によくないのでいやだなぁと思っています


私は子供時代、お母さんが掃除機をかけない家で

工業地帯で育ちましたので

決して神経質とか清潔体質ではありません

タバコに関してはむしろ 空気のいい場所に住んで

「鼻毛がなくなったんだね~w」

とか笑っていた時期から 体が過剰に反応するようになりました


PM2.4が2.5になり、日本中大気汚染されているのが常識になるまえ

風がよく拭くところで、黄砂なんだろうと思っていましたが
 

角膜にキズが入ってしまい

いまのところ視界に問題はないし、手術はしていませんが

目薬ではきりがないので

アイボンで目を洗うようにはしました