2016年4月15日金曜日

2016年ゴールデンウィークの観光はどうなるのだろうか

福島県で地震があったときに
急ぎの品を福井県に注文していて
届かないかもしれない!
とキャンセルさせていただいたことがあります

たしかに、もろもろの交通事情で届かないかもしれない
全国で売っているものをわざわざ遠方に注文する必要はない

福井県の人はたぶん、ぜんぜん場所違うんだけど!
この人わかってないからしょうがないと
キャンセルに応じてくれたんだと思う
確かに、大変なときに遠方まで送る必要はないしね



熊本県のごく狭い場所で、ひどい地震があった
熊本市内もふつうに生活していると思うけれど
そしたら熊本が全部ダメとか
九州に旅行に行かないとか
それはやりすぎだと思う

いま九州や熊本の観光にたずさわる人たちは
2016年のゴールデンウィークがこれでダメになって
しまうんじゃないかと心配していると思う

熊本県は、新幹線が開通したり
熊本城を改装したり
くまもんが人気だったり
福岡県経由でインバウンド需要があったり
九州産野菜が人気だったりと好調だったと思う

だからなににおいても
高速道路や観光施設をゴールデンウィークまでに
復旧したいと思っていると思う

特に鳥栖ジャンクション周辺は九州を東西南北につないでいる箇所なので
早く復旧したいと思っていると思う

大分県の耶馬溪(やばけい)で洪水があったときは
豊肥本線はトンネルが壊れて復旧に1年くらいかかりました




ちなみに東九州新幹線は福岡県北九州市小倉から
大分県、宮崎県をつなぐもので2060年開通予定

小倉⇒31分⇒大分⇒48分⇒宮崎

いまも小倉から大分県まではソニックという特急快速がある
でも宮崎は、にちりんを使わないといけないので不便な場所

宮崎県は野球のキャンプ地としては有名だけれど
最近やっと高速道路がつながったようなところ

大分県も宮崎県も110万人程度しか住んでいない
北九州市だけで約100万人住んでいる福岡県約500万人とは人口密度がちがう

熊本県は180万人程度だけれど
神戸だけで150万人程度暮らしている兵庫県は人口約550万人

大きい規模の地震であっても
人口密度が違うので、被害が一緒にはならないと思います