2016年4月29日金曜日

車中泊対策 防災グッズを購入しました

楽天のお買い物マラソンがあったので
普段から使える感じでの防災グッズを買ってみました


ワンタッチオープンのサンシェードを購入しようかと思ったのですが
ある程度の居住性のあるもの


200cm×200cmのテントの下にひくシート
こちらはロゴスのものがアマゾンで目についたのでぽちり


キャンプはしないので日よけ用のワンタッチサンシェードテントとはかなり悩みましたが


防災用なので居住性も考えて、
高さやメッシュ具合で今回はこちらにしました

最初ほしいなと思ったのはこのワンタッチテントです




あと車中泊対策として
ヨガで使える15mmマットを購入しました
コンパクトで軽く、普段使いもできそうなカラフルなかわいさです


 こちらは2枚購入です



うちの車はフィットなのですが
トランクから室内方向にシートが倒せます

シート側から倒せたらいいんですが
きっちりフラットにならないんですよね
フラットにする場合はトランク方向から倒すことになり
シートの裏面なので硬い
 
フィットのシートアレンジはネットで見たかんじ、
よこ97cmたて約170cmくらいになるようです


横97なら思いっきり敷布団でよさそうだなと後で思いましたが
普段から車に積んでおくなら、コンパクトで軽いほうがいい
丸めて専用袋に入って届きました





今度の休みに、車の中を清掃して
昼寝仕様にする予定です


私は車では寝ないんですが
家族が車で仮眠して休みの日遊んでるんです

それで10時間寝たけど疲れがとれなかった~
と言っていたので
普段使いもすればお得かなと思ってます




↑こちらは1枚購入



昔は車に寝袋を積んでいたんですよね
2つつなげられて布団になるタイプです
エンストしたり、やまなみハイウェーで鹿をはねたりしたことがあるからです

今の車のほうが車中泊には向いていると思います
「だれか~!」と
ジャフの人などを呼ぶときも
場所によっては30分から40分待ちますから

そのとき車から離れているときには
薄着だと寒い時期もあります

だからブランケット類は常に積んでます


車が水没したときのための ハンマー(テント設営にもつかえるかも?)
脱出用のシートベルトカッターが一緒になったもの


車がエンストしたときのための三角停止板

LED誘導灯


も購入しました

思わぬ事故への備えも必要ですね

非常時用の電灯としては
サンジェルマンやジェントスのランタンがおすすめです



計画停電時にも使用しました

Highモード72時間 Lowモード144時間使えますから
消えてしまうという心配が少ないのがいいですね
Lowモードで十分明るいです

単一電池を3本使いますが
単一電池を備蓄しておけばいいのです

ランタンを複数もっておくと
照明の心配は少なくなります


ヘッドライトも非常持ち出し袋に入れておくとよいと思います
Energizer(エナジャイザー エナザイジャー エナジャイジャー )
↑英語うちじゃないと検索にひっかからないw





Energizerの電池を特売で購入したことがあるのですが
アメリカの会社です

充電池が15分充電









リチウム電池の使用有効期限が20年と
かなりタフなかんじです!