2016年4月25日月曜日

震度6弱で倒れた家具

4月16日1時25分の地震は広域で別府も揺れました

このとき倒れたものは
ユニットバスにおいていたプラスチック製の4段バスケット
詰め替えや風呂用洗剤など、いっぱい積んでました

トイレに置いていた、洗濯機用の金属棚
上に2段程度網があり、下は空洞のもの
トイレタンク上から前のめりに倒れていました

その他落ちたもの
炊飯器を置く木棚の上のペンたて ぬいぐるみ ヘアスプレーなど

上に重心があるもの、軽いものが散乱した感じがあります
カゴに入れたタオルとか
積んであった洗濯物とかは全く被害ありませんでした

プラスチック製の4段バスケットでも、狭い場所にギチギチにおいているものは倒れていません
少し受け皿になっているせいもあるのか、コーヒーメーカーも落ちませんでした

家具も、まっすぐ設置していたものが、斜めに2センチ動いた程度
親の食器棚も開かなかったそうで、右の開き戸のたてつけが悪くなったようです
ギーギー言います

母は3段の食器干しを使っているんですが
食器を満載にしていたけれど、全く割れなかったと言っていました
ニトリでうってる普通のやつです

キッチンの上棚の扉あけたままにしていて
その中にバスケットをいれてカップラーメンを入れておいたんですが
こういうものも落ちてきません

シェルフのものも大丈夫だったんですが
紙袋に入れたニュートリブレットのカップは落ちていました
もともとぎゅうぎゅうに棚の上にのせていたものです

うちは食器類は全く割れなかったし
TVとかパソコンとか高いものも大丈夫でした

職場のほうでも、ステンドグラスのランプが高いところから落ちて
軸が折れたくらいで
プラスチックの引き出しに入れていた小皿が割れたとか言ってましたね

親の家の灯篭の屋根の部分というか、上の石板が落下してましたね
それで高低差で少し欠けていました

たぶんきれいに片付けていて、物が少なく、キャリーが着いている家具があるワンルームとか、
ガラスのテーブルとかだったら被害があるかもしれませんが

隙間さえあればものを詰め込んでしまうおばちゃんの家とかは
家具も全く動けないということかもしれません
揺れ方にもよるんでしょうが
倒れる系が一番怖いですね

寝室は落ちてくるようなものとか
倒れるものは置いてなかったので
かえって安心できました

置く場所なくて、うちの親の家は食器棚と炊飯器を置く棚がL字になっているんですが
その前にヌカ床がおいてあったりして

ー│ー

 みたいにはさむ感じの設置になってるんで
そういうのも倒れなくていいかもしれない・・・

置くところがなくて、ふたの割れた急須を150cmくらいうえのトースター上に置いていて
それが床に落下するも・・・
うちが片付いてないもので
フリースの布とかお菓子とか転がってたものだから
クッションになって割れませんでした

フタはなんかの勢いで割れちゃったのに
急須の本体は強い!