2016年4月14日木曜日

熊本で地震 別府の様子

携帯がプォプォプォとなった
冷蔵庫を開けていたので開けっ放しかと思った
椅子に座って揺れがわかる程度
大分県別府は震度2くらいじゃないかな?
立っていたらわからないくらいだったよ!

余震は2回程度感じました あとはわかりません

別府はふつうの震度1程度とかわりありませんでしたね
縦ゆれでした


当日の報道では
熊本のアーケード街が写っていて
すいかが割れたり、酒瓶が割れたり、陳列物が落下したりしていましたね
アーケードを歩いている女性をナンパしているような風景もありました
ホテルから荷物をまとめて飛び出している男性グループもいましたね
廊下がスプリンクラーが発動して泊まれる状態じゃないと言っていましたが
廊下ならいい気もします・・・TVもありますしね
交通が麻痺することは予想できますしね

自分自身の保険もありますけど
ホテル旅館もお客さんがケガをしたときの保険に入っているんで
チェックアウトしてもしょうがない気もします
カードで払っていたら障害保険もついてると思うんですよね
建物が倒壊する恐れがあるなら、出たほうがいいですけどね



震源地付近をヘリコプターで飛ぶと
全壊に近い家の横が、まったく普通の状態だったり極端でした
耐震性の違いかもしれません


4月16日1時25分の地震の方が強かった

かなり揺れたし  余震もあった

ユニットバスにおいていたプラスチックの棚と
トイレにおいていた上置きの金属棚が倒れたくらいで
あとは高い位置に置いていた ペンたてなどが落ちた
大きいシェルフは問題なかったみたい

ベッドの周りには倒れるようなものは置いてない

揺れて上においてあるものは落ちたというかんじ

それが割れ物だと片付けが大変かも


寝ていても、けたたましく携帯電話から警報がなり起される
もちろんゆれると目が覚めるけど
余震程度だと トラックが通って窓がなったり
地下鉄が通っているみたいな感じがする

たしかに昨日は寝れなくて大変だったけど
仕事への影響も気になる