2015年8月27日木曜日

大分県  露地栽培のかぼすが出始めるころ  さんま 冬の別府の過ごし方 住宅事情

まだ大量ではないですが、露地もののカボスが店頭に出始めました

始めのころの かぼすは、小ぶりで緑が濃い

途中から大きくなったり、黄色っぽくなったりします

カボスの時期はちょうど秋刀魚の旬と重なるのもあって

目黒のさんま祭りにもカボスは提供されているようですよ



他に東京に行くのは ほおずき祭りですね

大分県は ほおずきの生産量が多いので、

夏のころだったら大きいほおずきも手に入ります

それを日のあたらない室内で吊るし干しにすると

ドライほおずきになります♪

湯布院でやっているところは多いですね

別府は暖かいですからねー

冬の別府と湯布院の温度差は4度ほどあります

湯布院にも4年ほど住んでいましたが

水道管からの距離で 水道管の凍結があります

冬場は日陰の水道管が凍るので、

少し水をたらしておかないと

トイレも使用不可になったりします

生きている水道に水をもらいにいって

1回のトイレで ジョウロで往復8ℓ

これは水道管の位置や 日当りにもよります

冬はお風呂に少し水をたらしてためていました

それをあとで洗濯に使用しました♪

今は風呂水用のポンプが標準装備の洗濯機もおおいですからねー

私は寒いところが苦手なんで

別府のほうが暮らしやすいです

冬場もフリースの重ね着で越せて ダウンコートまでいらないですからね

別府は主にプロパンガスなので

冬場はガスストーブを使用しています

石油ストーブって 石油いれるのめんどうですからね

クーラーの暖房だけでもこせなくはないですが

床が冷たくなるから 快適ではないです

おばあちゃんの部屋は あぶないから

クーラーの暖房と ほかほかカーペットにしています

床暖房のおうちみたいに 贅沢なつくりじゃないんで

必要な箇所にだけ ほかほかカーペットをしいています


大分県は、地産地消を推奨しているので

スーパーに農家からの野菜がならぶし

温泉があるしで くらしやすいです


日田天領水も大分県です

あちらは特に水もおいしいようです

ただ最近は夏場暑いことでニュースに出たりしますね


日田市は自然の多いところで 近頃では道路もよくなっていて

進撃の巨人展もやったりと

活気がありますね