2015年8月21日金曜日

【トイプードル】予測行動が得意 お留守番も得意 番犬にはならない

うちのトイプードルのチャッピーは7キロをこえていてデカプーです

夏は1ミリカット

冬も延ばしすぎると太ったみたいにみえるので短めにカットしています

耳も蒸れやすく、かゆがるので 耳の先が見える程度に短めのカット

尻尾はかわいいので丸く切っています

1歳までは毎日とかしていましたが


短毛なので 最近は美容室にいく前くらいしかとかしてないですね

定期的にカットしているので、毛が薄かった胸の部分やおなかの部分も

今ではびっしり茶色の毛がはえています


熱中症が怖いのもあるけれど、あんまり外出につれていきません

プラスティック製の人間の子供用のサークルにいれているので

でかけたがりません

お留守番は昼間部屋を暗くしてあげるので、寝てしまいます

夜もひとりでねています


美容室にあずけたとき、いつもは終わった瞬間に店にいくのに

昼食をたべていて遅くなったら、4歳にしてはじめてすねました

こっちを見ないんです

チャッピーの大好きなパン屋のなかから手をふったのにこっち見ない!


犬は同じ行動の繰り返しを好みますが

家族の習慣もよくみていて覚えています

特にトイプードルは頭がいいので、家族がでかけても

いつものことなので慣れています

近所の犬は泡をふくのでは・・というほど吠え続けています

犬種はわかりませんが 甲高い声です

たくさん飼われている種類の犬はやはり飼いやすいのです

うちのチャッピーは愛情たっぷりに育ちすぎたためか

家に入るひとは親しい人安全な人と思っているので

番犬にはなりません 番犬教育もしていません

遠吠えもしません 鳴きません

おねだりするときだけ 甘えた声でくんくんいうだけです

それも私が嫌がるようだったら しないと思います

えさをもらえた行動もよくおぼえています

ただし座布団におしっこのくせだけは 治りません

毎日するようです・・

すべてが完璧にとはいかないので あきらめています

母が世話をするとそうですが

私が預かったときはあんまりしません

気がつかないことがあったからかもしれません

おしっこをしたあとの座布団には寝ないです

私がチャッピーにあったら 必ず水をかえてあげる、水をのんだらまた替えてあげるから

安心して飲みなさいということにしているので

私をみると トイレをしたり 水を飲みます

トイレをして処理をしていない場所には近づきたくないようで 動きません