2015年11月15日日曜日

かに特集

じゃらんは毎年「かにの食べられる宿」という特集があります

かに旅行の宿




日本のカニは日本海側か、オホーツク海になるので、九州はあんまり関係がありません

瀬戸内海側の冬はふぐです

冬は刺身や鍋、お魚がおいしい季節です


大分県 豊後水道(ぶんごすいどう)の水産物(内部リンク)






九州に住んでいても、北海道からおとりよせでカニが注文できる時代です

取り寄せるならやっぱり「タラバガニ」ですね

食通をも唸らせる!新鮮な本タラバガニを直送


毛ガニは味噌がおいしい

浜ゆでがすぐたべられてイイ♪

【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを
ぜひ一度味わってみてください。



手間はかかるけれど、「活かに」は贅沢ですよね~

ご自宅に活きたままの蟹をお届け!特産品市場いちばん屋


( ̄¬ ̄*)じゅる



追記
今回はコレを買ってみました

お家でカニ食べ放題です!



届きました

白い長方形の発砲スチロールに2列整頓されて入っていました

氷の膜、ドリップを流水で落としてから、5時間自然解凍です

足はそのまま食べて、おなかの白い部分は身をとりだしてかに雑炊にしました

キッコーマンのレシピを参考にして

かつおぶしパックを2つ水3カップの湯でだしをとりました

またその、だしに昆布をいれました

レシピにはありませんが、白菜を炊いて取り出しました

水3カップに対して、ご飯は200g しょうゆ大さじ1.5 みりん大さじ1 たまご1

ご飯600gでやりました。水9カップ(白菜から水が出るので少なめにしました) 醤油は大さじ4.5 みりん3 たまご3

食べる前にミツカンの味ポンを少しかけると、さらにおいしい!



昔は計量ってめんどくさいと思っていましたが、計量をしっかりやれば、味見も必要ないくらいなので、計量は便利だと思います。かに身は3つか5つやったら疲れたので適当です。

今回購入した、甲羅組の業務用ずわいがには、母が「こんないいカニが食べ放題にでないやろ」といって喜んで食べていたし(最初はタラバじゃないのかと文句を言っていました。実母ながら口うるさいです)、お腹部分の蟹肉はやわらかく、足の蟹肉は甘くて、塩辛くなく、また購入してもいいな~と思うくらいおいしかったです!

半分は冷凍しましたので1ヶ月以内に食べきります!!

蟹鍋よりかに雑炊が好きです。足はそのまま食べて、お腹は雑炊にするのもいいですよ!

今回楽天ランキング上位入賞商品を購入しましたが、みなさんのきびしいクチコミにも耐え、上位獲得するところの商品というのは、一定以上の品質がありますね

大満足のお買い物グルメでした♪



まるごとズワイガニを購入して、ズワイでもちょっとめんどくさかったひとに人気なのは「剥き身カット済み」!しかも、1回分ずつになっていて、そのまま冷凍庫で保存できるという・・ なんという至れり尽くせり