2015年10月21日水曜日

黄砂がすごい

黄砂(こうさ)といえば、春先に飛んできて、車のボディーがざらざらする程度のものです

春先の洗車は水で洗い流してから、こすらないとボディーにキズがつきますね


大分県は九州の東(右)側、なのに こんなに黄砂が飛んできますかね という感じでもう数年たちます

観光地だから、あんまりPM2.5とは言いたくないからだれも言わないんだと思います


でも、高台から海を眺めても何にも見えないで真っ白な日や

晴天なのに白いもやが山々にかかっていると、黄砂だなぁと思うのです

黄砂というと春の季語みたいなもので、抵抗を感じる人もいるみたいですが、PM2.5というほうがもっといやですね

気をつけないといけないことは、目をこすらないようにすることです

私は目をこするくせがあって、眼球に傷をつけてしまいました

たぶん黄砂のせいだと思っていますが・・・

目がざらつく日は目を洗うか目薬で対応して、目をこすらないでほしいです