2015年10月23日金曜日

煮物の味付け

秋から冬にかけて、煮物にむく根菜が旬をむかえます

家庭の味を含め、いろいろなレシピがあります

おいしい煮物をつくりたい

めんつゆレシピだと、煮物の味がきまらないという悩みがあるひとに

おすすめの調味料を見つけました!





キッコーマンの本つゆは、醤油とみりんベースで、だしも、かつおとこんぶでビシッときまっています(厳選したかつお、宗田かつお、いわしの3種の節と真昆布)

里芋の煮物のレシピでは、カップ二分の一(100cc)と、しかなく水の分量もなかったのですが、沸騰させたときに、すごくいいかつおの香りがしました

また甘味が薄いくらいの味付けになっているため、めんつゆのように甘くなくて、素材を活かせるいいお味です


しょうゆ・みりん・さけ・いろいろな調味料を計量してつくるのはめんどくさいものです

これを二分の一カップ計るだけなのですから、大変らくちんです♪(だしすら必要ないです)


まだまだ、調味料やレシピなど試してみるつもりですが、キッコーマンの本つゆだけで、乗り越えられそうな気がします^^

今日はれんこんを下ゆでしてから、ゴム手袋をしてむいて(熱いしすべるので、最近ゴム手袋のまま調理することが多いです)輪切りにして、キッコーマンの本つゆで味付けしました!

里芋の場合は、皮をむいてから、塩でもんでから流水でながし、1回下茹でして、お湯をすて、水と本だし二分の一カップで煮ました。豚挽き肉に、さけとみりんを適当にかけて、電子レンジにかけて、油をきりました。肉を加えて、火を止めてから、大さじ1杯程度の片栗粉を水で溶いたものをまわしいれて、とろみをつけました。概ね好評でしたよ~♪



関連記事(内部リンク)里芋料理に挑戦中!