2015年6月9日火曜日

大分県 中津からあげ

別府はもともとB級グルメとり天(カリッとしたとりの天ぷらを酢醤油などで食べる)

を売りにしていましたが

大分県 中津からから揚げブームが来ています

TVではからあげチャンピョンのもり山がよく出ます


からあげは 「ぶつぎり」 か 「むね」 です

ぶつぎりは骨が入っていてちょっと油好きな人むけ

むねは、油はすくなく、ギュッとしまった肉が魅力

私は、からあげ天か からあげ大吉を買いますが

毎週1回くらい からあげ大吉のむねを食べます


私自身は「ぶつぎり」 「手羽先」のほうが好きなんですが

家族がむねが好きで

食べているうちに胸の重量感の魅力にはまりました

中津に近い福岡県でもからあげは人気です