2015年6月24日水曜日

会社にかかってくる 迷惑電話の対処法

「いりません」ガチャンで済んだ時期もありますが

巧妙になってきて とても切りにくいですね

迷惑電話の判断がむずかしいです


会社にかかってきて「代表者様に代わってください」

という電話は基本的に取引先以外ではつなぐ必要がありません


よくあるのは「電話の請求書についてわかる担当者にかわってください」

「お安くなるプランのご案内です」

「ご説明に参りますので いつのお日にちがよろしいですか」

とりあえずNTTを名乗るのですが

ほとんどが代理店でしょうし

電話以上に来られると迷惑なので断ります


「忙しいので必要ありません」といってきります

「たくさんNTTを名乗る業者さんからお電話をいただいておりますが

当社では検討しないことになっております」といって切ります



会社の電話に出ない 

というわけにはいかないので出ますが



仕事の電話ではないので大変迷惑しています


今日は「電気の動力源について」かかってきました

おそらくソーラ発電の販売でしょうか


「わかるものがおりませんので、伝言だけうかがいます」

といって切ってもらいました

自分が出ていたらおそらく必要ありませんといって切りました

ただ伝言だと、本当に取引のある会社かどうかわからない

というのがあります


本当に取引のある会社だった場合こまるので

伝言だけ聞いてもらいました