2015年6月5日金曜日

【トイプードル】チャッピーへの愛を語る

チャッピーは福岡県のペットショップアンドブリーダーのお店で売ってもらいました

チャッピーは6人兄弟で、お母さんのミルクが少ないために

1頭しか生まなかったチワワのお母さんからミルクをもらって育ちました

チャッピーはとにかく目がきらきらしていて

いまもきれいなアーモンドアイをきらきらさせています

私が会いにいくと、眠くて動けないとき以外はかならずお迎えにきてくれるよね

眠くてうごけないときも、目を真っ赤にしながら、目をあけてこっちを見てくるよね


チャッピーはぜんぜん鳴きません

甘えてクーンクーンはいいます

生後まもなくうちにきて、人間用のベビーフェンスで大事に大事に育てたけど

親父が時代劇チャンネルが大好きでいつも見ているから

なにか悪いことをしたときに「あれはゴロツキ」とか

「ゴロツキか?」とかいうとたいていやめてくれます

お母さんが起こるときにだれがこれをしたのかというので

荒々しく怒るときに、「だれか?」(チャッピーしかおらんて)

というのでうちでは怒るときは「だれか!」と怒ります

私の場合はとっさに口からでたのが「ゴロツキ」っていう言葉でした



チャッピーが勝手に覚えた言葉は「おいしい」

「おいしい」という言葉は聞き漏らしません


勝手に言葉って覚えるんだなと思いました


犬は寿命があって、いつまでも一緒にいられないから、

誕生日があんまりうれしくない

今年チャッピーはもう4歳になります

だからいつも、「チャッピーはかわいいね」とか「チャッピーはおりこうさんだね」とか

「チャッピーだいすきだよ」と声をかけてやさしく背中をなでるようにしています


チャッピーは食欲が強くて、エサでいい方向につれるので、

しかる必要がないです

ほめて伸ばすタイプです

でもお母さんはいつも「ヂャッピー ダレカー!!」と 怒ってます

毎日座布団を何枚も洗濯しています

私といっしょのときは、そそうはほぼないです


とてもいい絵本です 機会があれば読んでみてください 

泣けます